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Q&A

よくある質問

◆PR契約の期間はどうなっていますか?

基本3ヶ月間をワンクールとしてミニマム期間としております。
PRは成果がでるまでに最低でも2~3ヶ月かかります。
PRイベントや記者会見などスポット企画は別途ご相談ください。

◆事業規模が小さくても大丈夫ですか?

PRは大企業だから成功するわけではありません。
メディアに提供できる「ユニークさ」「独自性」があれば事業規模が小さくても
露出展開が可能です。
大手のように予算が少ない中小・ベンチャー企業、個人スペシャリストだからこそ
PR展開すべきだと考えています。

◆PR活動の知識・経験がなくても大丈夫でしょうか?

はい、大丈夫です。弊社でヒヤリングさせていただき、
ゼロから御社のマーケティングやPR戦略を立案・実施いたします。

◆どのような場合にお願いするといいですか?

営業力や広告だけでなく、中長期において「認知度」「信頼度」を向上させたい、
ブランドを確立したいケースや記者発表、PRイベントを実施して、
短期間で情報発信したい場合などに適しています。

◆PR会社に頼むと、メディア露出を必ずしてもらえるのですか?

メディア露出に関して、「取り上げる・取り上げない」の判断は メディア側にあるため、確約は難しいのが現状です。 そのために、成果型サービスをご用意させていただいております。

◆広報担当者がいないのですが、どのように進めるのですか?

窓口になっていただける方1名を決めていただき、
PR業務をご理解いただきながら進めさせていただきます。
経営戦略に関わる仕事ですので、経営者の方に定期的な
ミーティングへの 参加をお願いしています。

◆得意な業種はありますか?

スタッフはスポーツやエンターテインメント業界出身者のため、
スポーツ、エンターテインメントコンテンツでの高い専門性を持っております。

◆PR会社と広告代理店は何が違うのでしょうか?

PR会社と広告代理店はよく比較されます。
「PR」と「広告」ではその手法、性質も大きく異なり、お互い一長一短があります。
下記を参照ください。

  広告 PR
露出枠 広告ページ・CM枠 記事ページ・番組内
露出 必ず露出できる
1リリース1度の露出
必ず露出できるとは限らない
1リリースで1メディア1度の露出
メディア 好きなメディアを選べる 好きなメディアに露出できるとは限らない
タイミング 好きなタイミングを選べる 好きなタイミングとは限らない
表現 好きな表現で掲載できる 好きな表現で掲載できるとは限らない
コスト 割高(広告費・制作費) 割安(活動費)
フリクエンシー 連続露出可能 1リリース1度の露出
注目度 広告スキップの可能性がある 記事として注目する
信頼度 あくまで企業の自己推薦 第三者推薦として信頼性が高い

◆広告費換算とはどんなものですか?

PR・パブリシティによるメディア露出が、広告費として換算するといくらになるか
を算出したものです。

広告換算の考え方

◆PR会社を選ぶ方法を教えてください。

PRの目的に合わせて選ぶといいと思います。
大きく分けて4種類に分類できます。
「リリース配信したい」や「メディア露出を獲得したい」
「総合的な戦略がほしい」など目的を明確にして
問い合わせしてみてください。

・プレスリリース配信会社
リリース配信のみのサービス
配信数を増やしたい場合の利用にお勧めです。
フィーは安いものの、戦略がないため、
メディア露出に関しては期待が薄い。
・専門PR会社
メディアとの戦略的なPRプラン構築が可能。
得意な分野で高い能力を発揮する。
フィーは様々で、フリーPRマンも多く、
メディア露出を獲得したい場合にお勧めです。
・総合PR会社
メディアへのパブリシティ作業から
リスク管理やIRまで様々なPR実績があり、
安定感がある。
PRの全体的な相談の場合はお勧めです。
フィーは高額な場合が多く、担当者によって
PR能力に大きな開きがあることも。
・PRコンサルティング会社
メディアのみではなく、様々なステークホルダー
(利害関係者)との戦略を構築できる。
高いブランディング価値を構築する際などに
お勧めです。
フィーは高額の場合が多く、メディア露出より
戦略を重視する。

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